新型コロナウイルス感染症緊急経済施策における自治体の給付金申請書等をユニバーサルデザインに配慮して作成いたします。

2021年12月6日

  • TOP
  • お知らせ
  • 新型コロナウイルス感染症緊急経済施策における自治体の給付金申請書等をユニバーサルデザインに配慮して作成いたします。

株式会社イセトー(以下、イセトー)は、年内にも実施開始が予定されている「子育て世帯への臨時特別給付金支給事業」をはじめとした臨時給付金や自立支援金の各種申請書フォーマットをユニバーサルデザイン(UD)に配慮し作成する予定です。

申請書を受け取られた方ができる限りスムーズに手続きできるように、申請書は「わかりやすい」「伝わりやすい」「記入しやすい」ことを心がけ、UDを意識してデザインに工夫をしています。
慣れない手続きは、スムーズな給付事業を妨げる原因の1つです。不慣れによる申請書の誤記入や必要書類の添付漏れは申請者と自治体職員にとって大きな負担となります。
申請書の誤記入・必要書類の添付漏れを減らすことで、自治体職員の申請内容の確認・対応時間の削減など業務負荷の低減や早期の支給にも貢献します。

イセトーでは、行政と生活者を結ぶデジタルサービスや印刷物、通知状のユニバーサルデザイン化を通して、地方創生やDX、住民サービスの向上といった諸課題の解決を目指しています。
2025年を目標としたGovCloud帳票標準化においても、これまで培ったUDに配慮した通知状やLGWANーASPサービスでのノウハウを生かし、高齢化や多様化の進む地域課題の解決に取り組んでまいります。

【申請書フォーマットのイメージ】

子育て世帯への臨時特別給付金申請書

※本仕様は関係する法律や政省令、通知により、事前の案内無く変更になる場合があります。

■製品ページ
BPOサービス
イセトーユニバーサルデザインサービス
デジタル手続きサービス「LinNext」
イセトーLGWAN-ASP

■お問い合せ先:営業企画部
・お電話によるお問い合わせ:03-5644-1855(平日9:00~17:30)
・メールによるお問い合わせ:suishin@iseto.co.jp