デジタル手続き

時代に求められるデジタル手続きとDX

デジタル手続法の成立や企業が進めるDX(デジタルトランスフォーメーション)を背景に、これまで紙や人の手で行われていた各種手続きのオンライン・デジタル化が、官民ともに求められています。
当社では、保険業界における給付金デジタル請求をはじめ、各種手続きのデジタル化を支援しています。

デジタル手続きのメリット

  1. 案内にしたがって入力するだけで、面倒で複雑な記入手続きが完了
  2. 紙では数日かかる手続きも、Webであれば即時に完了
  3. 記入漏れや書類添付漏れがなく、不備対応の軽減が可能
  4. 業務効率化が図れ、コスト削減や働き方改革にも寄与

保険業界での活用イメージ(給付金デジタル請求)

①顧客の利便性向上
オンライン上で簡単に請求手続きを完了できるため、郵送をする手間が省けます。

②事務負荷の軽減
投函された請求書の開封・受付処理・エントリー等の事務対応が不要になり、業務の効率化につながります。

③支払い日数の短縮
郵送に要する日数が発生しないため、支払いまでのリードタイムが短縮できます。

手続イメージのご紹介動画

手続き画面イメージ

【STEP1:ご利用条件確認】

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はじめに、ご利用条件の確認をします。

【STEP2-1:ご請求内容の確認】

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請求内容がご利用条件に合致するかを確認します。質問は「はい」「いいえ」の選択式で、とても簡単です。

【STEP2-2:ご請求内容の確認】

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利用規約に同意の上、現在の契約内容をご確認いただきます。

【STEP3:請求情報の入力】

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ご請求に必要な情報を入力します。届け出ている振込口座をそのまま利用することもできます。

【STEP5:書類画像アップロード】

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領収書および診断明細書を撮影していただきます。必要書類を写真でアップロードできるため、コピーや郵送の手間がかかりません。

【確認~完了】

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ご入力いただいた請求内容を再度ご確認いただき、手続きは完了です。

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